なんとかなるさ精神で生きる

アラサー女子のなんでもない日常を書き綴るブログ

いつまでも名前を間違える上司

 

 

 

今回はちょっと愚痴っぽいブログになってしまうかもしれません。

嫌な人はごめんなさい。

 

 

タイトル通り、職場の上司がいつまでたっても従業員の名前を間違えて呼ぶはなしです。

 

 

私の職場の上司は推定60歳代のおばあちゃんなんですけど。

この上司がまあ人の名前を覚えない、し、間違える。

 

 

村田さんのことを村山さんって言ったり、

山口さんのことを山田さんって言ったり。

 

だいたい間違えるときは二文字目が惜しいんです。

惜しいってかもはや別物なんですけど。

 

 

しかもこれ、一回だけ間違えるんではなく、ほぼ毎回間違えます。

ここまできたら間違えた名前のほうで覚えてる可能性大。

 

 

最初は私もいちいち訂正してました。

 

 

『村山さんの〇〇の事なんだけどね、』

 

「あ、村田さんの事ですか??」

 

『あ、そうそう。まったくいつも間違えちゃうのよね~』

 

 

って感じに。

これ、ほぼ毎日です。

 

 

本人に声をかける時も間違った名前で呼ぶ、会議のような改まった場所でも間違った名前で呼ぶ、口頭だけかと思いきや、PCで作った書類も間違った名前で作成する。

ほかのだれかに指摘されるまで本人は気づきもしない。

 

 

ここまでくると職場の人たちも、こりゃ訂正しても無駄だわ、と思って何も言わなくなりました。

 

 

私は結構簡単でありきたりな苗字なので、間違った名前で呼ばれることはなかったんですけど、ついにこの前間違われデビューをしました。

 

 

職員会議で配られた資料を何となく読んでると

 

「○○担当:ゆりこさん」

 

ゆりこさんなんてうちにはいないな?って思ってたら「ゆりねさん」の間違いでした。

ついに私(ユリネ)も名前間違われたか~~。

 

 

いざ自分の名前が間違われると、結構悲しい気持ちになりますね。

転職して1年ちょっと、それなりに頑張ってたんですけど名前すらちゃんと覚えられてない、、、?
そして人の名前くらいちゃんと覚えろよ、間違えるって失礼でしょ!!と怒りまで湧いてくる始末。

 

 

 

これまで上司が人の名前間違えまくっても、まただな、くらいにしか思わないようになってしまってたんですけど、全然よろしくなかった。

毎回間違われる同僚、毎回こんな気持ちになってたんだな、と思うと可哀そうで。

 

 

ご高齢なので、失礼だけど年齢的なこともあるのかな?とかも思ったんですけど

名前以外の事はそれなりにちゃんとしています。

普通に仕事ができるんなら、半年以上一緒に仕事している部下の名前くらい覚えられるよね?!

上司として、というか人として当たり前の事なんじゃないでしょうか。

 

 

毎回名前間違われて、指摘してもあまり反省した素振りもなく、また間違えられて。

こんなんじゃ上司に対するリスペクトなんてなくなるし、不信感がどんどん募っていきますよね。

実際に今の職場を辞めていった人はずっと名前を間違って呼ばれるのが嫌だったって言ってる人もいます。

上司は名前間違えるくらいって思ってるかもしれないけど、これがとっても失礼なことって自覚してほしいですね。

上司もずっと間違った名前で呼ばれ続ければいいんだ!!!!!!!(ヤケクソ)

 

 

 

 

とか言って、毎回毎回間違いを指摘してってできるほど強くもないんですけどね、、、。

職場のみんなも諦めてて、自分ももやもやするけどどうしようもないのかなって思ってる困りごとでした。