なんとかなるさ精神で生きる

アラサー女子のなんでもない日常を書き綴るブログ

女の園出身

 

 

こんにちは、ユリネです。

 

 

先日、大学時代の友人と会う機会がありました。

私は看護師なので看護学部出身です。

なので大学時代の友人は99%看護師です。

そして99%女性です。

 

 

初対面の人に看護師ですって言うと、結構な確率で「出会いないでしょ~」と言われます。

シチュエーションが合コンや出会いの場だとほぼ必然的にこのセリフ登場します。

世間的な看護師のイメージ、女社会。まあわかる。

 

 

まあ男性看護師ってかなり少ないです、実際。

数年前までは看護婦って名称でしたしね、今でもご高齢の方には看護婦さんって呼ばれることがたまにあります。

 

令和2年の厚生労働省による調査だと、令和2年時点で男性看護師の割合は9.1%らしいです。

約10人に1人。

…思ったよりいるな。

私の通っていた大学では男子看護学生の割合は大体5%くらいでした。

20人に1人。私の代は男子看護学生多かったので、他の学年だとその半分だったりします。

病院で働き始めても体感こんなもんかなって感覚です。

 

ただ病院内で男性看護師の割合がかなり多いところもあります。

救命救急科、整形外科、小児科など。

 

理由は結構単純で力仕事が多いところ。

救急や整形はまさにそうですね。自力で動けない人を動かしたり、車いすに乗せたり。

 

小児科は男性看護師がいることで、年頃の男の子も相談しやすいこととかあるんじゃないかな?

因みに私が働いていた科は比較的のんびりした内科だったので男性看護師はいませんでした。まさに女社会。

 

 

じゃあやっぱりそういう人は出会いないの?

 

って思うじゃないですか。

 

普通にあります。何なら結構多いほうだと思います。

 

 

じゃあ誰と出会うのってなりますが、まず、同じ職場で働く他職種です。

そう、お医者さんです。

他にも薬剤師、リハビリさん、臨床検査技師さん、臨床工学技士さんなどなど。

頭脳派から体育会系までそろってます。

病院の規模や大きさによって人数は変わってくると思いますが、病院って看護師以外の業種も多いし、結構男性が多い気がします。(私が働いていた病院がそうだっただけ説もあります。)

 

とくに医者は自分が所属している科の先生+用事があって時々来る他科の先生たち+数ヶ月サイクルで回ってくる研修医、医学生たち、とバリエーション豊かです。

 

研修医と医学生は大学病院とかじゃないとあまりいないかもしれませんが、小さな病院だと外部の病院の先生が週に何回か来てくれる、みたいなパターンも多いです。

結構頻繁なサイクルで新しい先生と知り合えます。

 

 

あとは患者さん。

これは診療科による&人によるところが多いとは思います。

 

足折ったとか、ちょっと盲腸でとか、体は不調だけどすぐ治るし、心は超元気!あわよくば可愛い看護師さんとお近づきに…!!みたいな患者さんだと可能性はあるかもしれませんが、病院の中でそんな患者さんは結構少なかったりします。

私が働いていた病院は大学病院で超急性期だったので、割と難しい症例や重症の方が多めでした。

 

そして

 

基本患者さんは自分の親より年上で高齢化をひしひしと感じられる病院多め。

そして、患者さんはあくまでも患者さんで、それ以上でも以下でもない。って看護師かなり多め(だと思う)。

私もそのタイプで、同い年の異性の患者さんとかいたけど、うん…まあ…って感じ。笑

入院している患者さんは生きるか死ぬかの瀬戸際にいる方ももちろん多いので、そういう仕事モードに入っちゃうと恋愛なんで頭の隅っこに追いやられちゃうんだと思います。

 

数年間臨床で働いていましたが、患者さんと恋愛したことあるって知り合いは今のところいないです。噂になるの嫌だからみんなに内緒で付き合ってる、みたいな人はもしかしたらいるかもしれませんが…

 

あとは患者さんの家族だったり、病院内のコンビニの店員さんや出入りしている業者さんなど、挙げればきりがないですがここら辺はほぼノーカウントに等しいため割愛。

 

それでも意外と出会い多いじゃん!と思うんですが、なぜ看護師は出会いがないと感じてしまうのか…

 

まず、最大の出会いである医者を恋愛対象外としている人結構います。

激務過ぎてただ付き合うのはいいけど、結婚を考えるとちょっと…とか、

検査中に怒って暴言吐いたり、ピンセット飛ばしてくるのが嫌…とか、

〇〇先生、5階病棟の〇〇さんと不倫してるらしいよ…とか。

 

すべて体験談。笑

 

 

もちろん神様のように優しく、まじめで、素敵な先生もいます。

ただ、そういう先生は大体既婚者か、学生時代から付き合ってる女医の彼女いるとか。もうすでに買い手がいます。

これは医者以外でも同じだとは思いますが…笑

 

 

あとは同業者嫌なんです、私!ってタイプ

極力プライベートでは仕事のことを考えず生きていきたい私はまさにこのタイプです。

職場恋愛できないタイプ。

 

ただ、看護師どうしじゃなければ、まあ、いいかな、、、

極力病院の話はしない方向で。笑

 

 

というように、意外と出会いがいっぱい転がっている看護師ですが、「全然出会いないよ~」となってしまうのは出会いを出会いとカウントしていないからかもしれません。

あくまでも私の考えですが。

 

選り好みってやつです。

おじさんばかりいる職場を出会いがあると考えるか、考えないかはその人次第的な。

 

 

 

ただ私、今は転職して保育園で働いてるんですが、保育士さんの言う「出会いないよ~」は、心の底から同意です。

 

出会えるのは男性保育士(少ない。うちの園にはいません。)、月に数回来てくれる体操の先生、園児のパパ

 

パパに手を出すのは余裕でアウトなので無しとすると、職場での出会いはほぼなし。

イケメンがいたとしても倍率髙し。

そりゃみんな合コン行ったり、アプリしたりするよね。

保育士さんたち頑張れ。

 

 

これから先、職場の保育士さんに「出会いがないです」と相談されたときには、全力で知り合いのメンズを紹介しようと心に誓ったユリネでした。